「FX意識改革」ブログ

 2009年から専業トレーダーになる方法を真面目に解説しています。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< テクニカル解説022 強引なブレイクはオーバーシュートを想定する | main | FX意識改革121 技術がマスターできてから、やっと戦術が実行できる >>
# FX上達のヒント 私が相場から学んだこと その1

人間が成長するためには、新しい経験を積み重ねるしかないと思うこの頃です。
それがどんな経験でも必ずプラスになり、人生に厚みを与えてくれるのです。

 

私の場合はトレードの経験を通じて、大きく成長ができたと思います。
嘘と真が交錯する相場の世界を生きるために、
たくさん本を読みましたし、その都度、新たな発見もありました。

 

相場で大きい損を何度も出し、煮え湯を何度も飲まされもしましたが、
このままくたばってなるものかという反骨精神から、人間として成長する機会を与えられて、
今となっては、お金以上の報酬を相場から受け取ったと思います。


いくつか私が相場から学んだことを話しましょう。

 


●相場からお金の使い道を教えてもらった


まず、お金というのは使う人によって価値が変わってくることを学びました。

 

そもそもトレードで得たお金を何に使えばいいのか?
普通の人は宝くじに当たったときと同じことを考えるでしょう。


トレードを始めたきっかけは、
最初は苦しい生活の足しにでもなればいいと考える。
あるいはトレードだけで暮らせるようになればいいなと考える。

 

そして、ちょっと大きく勝った時は、
家や車など欲しいものを手に入れたり、仕事をやめて遊んで暮らそうと考えると思います。

 

私も最初はそうだったのですが、

トレードを続けていくに従って、この考えは変わっていきました。

そういうことには次第に興味が薄れていったのです。

 


たとえば、まだ未熟な子どもに1億円与えてみると、
一体何が起こるか考えてみましょう。

 

最初にやるのは、好きなものを買うことでしょう。
お菓子やゲームなど子どもから見て、欲しいものを買いまくると思います。

 

その次にこのお金は自分のものだと頑なになって、だまって貯金をするか、
あるいは気前よく周りの人に振る舞って、余計なトラブルを引き込むか、
そのいずれかです。

 

それ以外の使い道は、おそらく思い浮かばないでしょう。
しかし、これらの使い方ではお金の本当の価値は発揮されません。

 


一方で、大人の場合はどうでしょうか。

大金を得た大人は何をするか?

 

欲しい車や家を買って、気になる異性に気前よく振る舞う。
あるいは老後に備えて貯金をしようとする。

 

実際は、子どものお金の使い方となんら変わりがありません。

この使い方では、お金はただ目減りしていくだけです。

 

自分の巨大な「欲」が掃除機のようにお金を吸い込んでいき、後には何も残らない。

それに、大金を得たことで、そのお金に「頼って」しまって、

自分は何もしないようになるでしょう。

 

 

これは親が大富豪であることと似ています。
もし、親が大富豪なら、自分は苦労して汗水流して働くでしょうか?
自ずと親に頼ることが多くなり、いわゆるボンボンの出来上がりです。
同様に、大金を持っていれば、そのお金に頼りきってしまう生活になるのです。

 

こうなるとどうなるか、それは自己の成長が止まります。
自分の世界はとても狭いまま、固定化されてしまうのです。

 

すると既存の枠組みにとらわれたまま、操り人形のような生き方になる。

お金があっても社会に対しての不平不満が消えることはなく、

決して自分から外の世界に出ようとはせず、

誰かが考えた小さな枠組みの中で、息苦しく生きることを選択するようになります。

 

西郷隆盛は「子孫のために美田を買わず」という有名な言葉を残しています。
子供や孫たちのために、わざわざ財産を蓄え、残すようなことはすべきではない。
それは結局は自立心を失わせることになり、将来害にしかならないからです。

 


お金の本当の使い道は、自己投資です。

 

自己に投資して、自分の見える世界を広げていくことです。
お金を使って新しい経験をして、それで自分を成長させる。

それが本当のお金の使い道です。

 

自分の能力を上げるために使ったお金は、意味があります。
モノを買うとか、貯金するとかでは得られないものを得られます。

自己成長をするに従って、見えてくる世界はどんどん広がっていくのです。

 

すると、たいていの悩みはなくなり(ちっぽけなものになる)
そして、自分ができることが増えていき、

生きる意欲がどんどんあふれてくるようになるのです。


私が相場から学んだことのひとつは、このようなお金の本当の価値と使い道でした。

 

(次回に続く)



※ご参考になったら押してあげてください↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

| - | - | 14:12 | category: FX上達のヒント(コラム) |
アーカイブ
プロフィール
そのほか
サイトサーチ